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友輪株式会社は自転車駐車場の管理運営と放置自転車対策の専門会社です。

TEL. 03-3518-5027

〒101-0047 東京都千代田区内神田3-5-3 矢萩第二ビル4階

会社方針CONCEPT

ご挨拶

 当社は、かつて社会問題化されていた放置自転車の対策の一環として、自転車駐車場が本格的に整備開始された数年後の平成2年に有料駐車場の管理受託を専業として設立いたしました。以来約30年余、関係各方面のご指導・ご支援を賜って現在に至っております。
 自転車駐車場は、駅前や商店街等において通行の妨げとなる放置自転車の問題を解消するために設けられている施設ですが、自転車を愛用されている市民の生活をサポートするためにも、なくてはならない施設となっています。
 当社は自転車駐車場の管理運営に当たり、社訓である「親切・明朗・確実」をモットーに、お客様が自転車駐車場を安全・安心・快適に利用されますように、公共サービスのお手伝いとしての適切な管理に、精励致しております。なお、高齢者雇用の拡充という役割も果たしています。
 当社は、今後とも、お客様へのサービスの向上はもちろん地域社会への貢献を目指して邁進致してまいります。

代表取締役 松本 功弘


個人情報保護方針

制 定 日 2024年11月1日
最終改正日 2024年11月1日

 友輪株式会社(以下、「当社」という。)は、当社にとって個人情報及び特定個人情報の保護が重大な責務であると認識しております。そこで個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
1. 当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範
 囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対して、合理的な安全対策を講じて防止する規程、体制を構築し、継続
 的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をは
 かっていきます。
                                       友輪株式会社 代表取締役 松本 功弘
以上

個人情報の取り扱いについて

個人情報の利用目的  当社は取得する個人情報を以下に示す目的で利用いたします。

個人情報  利用目的 保有個人データ区分
駐輪場契約者情報 駐輪場の利用申込に関する業務に利用するため 対象
定期契約者情報 月極定期利用契約に関する業務に利用するため 対象
お問い合わせ者
情報
お問い合わせにお答えするため 対象
採用応募者の
個人情報
採用選考及びそれに伴う連絡のため 対象
従業員の
個人情報
人事労務管理、業務管理、福利厚生、健康管理、セキュリティ
管理などに利用するため
対象
ご提供いただいた
個人番号情報 
法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」など
に利用するため
対象

保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について

 友輪株式会社(以下、「当社」という。)では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。

1.当社の名称及び住所、代表者の氏名 名称:友輪株式会社 住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田3-5-3 矢萩第二ビル4階
 代表者:代表取締役 松本 功弘
2.個人情報保護管理者 取締役 山崎 啓伺郎 TEL:03-3518-5027 FAX:03-3518-5028
3.保有個人データの利用目的 上記「個人情報の利用目的」のうち、保有個人データ区分欄に「対象」として記載しています。
4.保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先  保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けて
 おります。
  〒101-0047 東京都千代田区内神田3-5-3 矢萩第二ビル4階 TEL:03-3518-5027 FAX:03-3518-5028
5.当社の加入する認定個人情報保護団体について 当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。
6.開示等の手続きについて 開示等のご請求がございます場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願
 いします。請求に必要な手順の説明と必要な申請書類などをお送りします。
7.保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
  ・当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策
 に関する規程を定め以下の措置を講じております。
 (1)基本方針の策定
  ・ 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できる
  ようにウェブページで公開しています。
 (2)個人データの取扱いに係る規律の整備 ・ 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者
  及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
 (3)組織的安全管理措置 ・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平
  な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
  ・ 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
 (4)人的安全管理措置
  ・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
  ・ 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
 (5)物理的安全管理措置 ・ 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱
  う区域を限定しています。
  ・ 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理を行っております。
  ・ 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
 (6)技術的安全管理措置 ・ サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
  また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
  ・ 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
    媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。 電子データの通信には、暗号
  化するなどの漏洩対策を行っています。
 (7)外的環境の把握 当社が外国において個人データを取り扱う場合には、その外的環境を分析・把握し、該当国に適用される法
  令等を把握したうえで、必要な安全管理措置を講じるものとします。 以上

男女の賃金差異

 女性活躍推進法に基づく男女の賃金の差異の開示義務化(令和4年6月7日閣議決定)に伴い、男女の賃金差異を公表します。

 区分 男女の賃金差異
(男性の賃金に対する女性の賃金の割合) 
 全労働者  112.8%
 正社員  112.9%
 パート・有期社員  107.0%

・対象期間:33期事業年度(令和4年10月1日から令和5年9月30日)
・正社員:社外へ出向者を除く  ・パート・有期社員:契約社員、アルバイト、パートが該当
 ※パート労働者については正規 雇用労働者の所定労働時間(1日8時間)で換算した人数を基に平均年間賃金を算出して
  いる。
・賃金:通勤手当等を除く
・その他:男性、女性とも、同一労働 差異についての補足説明  職業柄、女性の人数が少ないが、窓口を拡げる応募を心掛け
     ている。